2019年2月13日水曜日

最新記事はトップページの一番上に表示してほしい



最近、ネットサーフィンしてると、特にブログに多いと感じるのが、トップページの最新記事がわかりづらい配置になっていることだ。
PCからはもちろん、スマホからも同じことが言える。

おすすめ記事だったり、カテゴリー別の記事の羅列が、上のほうに配置してあって、最新記事を見たいのに下のほうに押し出されている。
あるいは目立たない位置に配置されていたり、そもそも最新記事がトップページに2つしか表示されていないケースもある。

スペース上、仕方ない面もあるが、あらゆる「もっと読む」ボタンを多数盛り込み、クリックしないと、トップページ上ではわからなかったりする。
もちろん新規に読みにきた人にとっては、どんなサイトか知る意味でざっとわかる利点はある。
しかし、更新を楽しみに見にきた読者にとっては、毎度過去記事ばかりを目立つ位置に見せられ、最新記事がすぐに探しづらいのは、不満だ。

できるだけ多くのページをクリックしてもらい、読者の滞在時間を長くさせて、PV増加とGoogleにサイト価値を評価してもらいたいようにしか見えない。

個人的見解では、最新記事は一番上に表示させるのが、読者目線でいいと思っている。