2018年9月8日土曜日

自分を大きく見せようとし過ぎるブロガーにはご用心



ブログは自分を表現する場所ではあるけれど、必要以上に自分を大きく見せようとするブロガーがいる。
ざっと例を5つ挙げてみると次の通り。

1.常にPVなど数値はこれまでの最高値でアピールし、平均値では語らない。

2.インタビューなどで聞かれたわけでもないのに自ら収入報告し、アフィリエイト収入では確定額でなく発生額で報告する。

3.サラリーマンの年収と自分の年商で比較する。

4.Twitterで芸能人のようにフォローが少なくフォロワーが多いのが凄い人だと思わせるアピールになると、それまで自らフォローしまくってたのに、フォロワーがある程度になった時点で大量にリムり出す(数百~数千)。

5.ブログ初心者や自分の利益になりそうにない人物には素っ気ない態度を取り、いざメディア関係者など自分の仕事に繋がりそうな相手にはへいこらして、損得勘定で大きく態度を変える。

逆にどんなにPVが増えても、知名度が上がっても、ブログ以外のメディアの仕事が増えても、これまでと変わらず謙虚な姿勢で、誰とでも分け隔てなく接する人もいるから、これは性格によるところが大きいのだろう。

とくにフリーランスになった人は自分ブランドの確立をするために、良く見せようとしたいのもわかるが、周りに動向はしっかり見られていると思ったほうがいい。