2018年6月15日金曜日

電車で足を大きく広げて座るのってどうなの?



電車の座席で足を大きく広げて座る人って迷惑だねぇ。
ほとんどこれは男の人。
ガラガラの電車なら別にいいけど、それなりに人が乗っている車内では1人でも多くの人が座れるようにと思うところである。

実際に一般社団法人日本民営鉄道協会が平成29(2017)年10月1日(日曜)から11月30日(木曜)までの2か月間にインターネットで調査した「駅と電車内のマナーに関するアンケート」によると、駅と電車内の迷惑行為ランキングで、「座席の座り方」が2位となっている。

平成29(2017)年度 駅と電車内の迷惑行為ランキング
https://www.mintetsu.or.jp/activity/enquete/2017.html

思うに幅をとって、自分の領域を少しでも多く確保したいんだろう。
おまけに肘まで広げたりと強がっているようにしか見えないし、逆に器が小さく見える。

これは電車内だけじゃなくして、テレビでスポーツ選手が座ってインタビューを受けている時、足を大きく広げて構えている選手を結構見るけど、どんなにその日良いプレーをしたとしても、態度として良い印象を受けない。

別にへんに縮こまらなくてもちろんいい。
ごく普通の姿勢でまっすぐ座れば。
虚勢を張るのは、自分に自信がないんだなと思えてしまう。