2018年4月10日火曜日

独自ドメインでBloggerを開始



4月7日にお名前.comで独自ドメイン「mobamemo.com」を取得した。
申し込み時にwhois情報公開代行(新規登録と同時なら無料)にチェックを入れた。
私はコンビニ払いにしたが、すんなりと受付完了し、無事取得となる。

次にBloggerに取得した独自ドメインの設定を行う。
管理画面の設定→基本→公開ブログのアドレス→+ブログのサードパーティURLを設定→(私の場合)「www.mobamemo.com」保存。
HTTPSの使用は、「はい」を選択。

その次にお名前.comでのDNS設定を行う。
管理画面のネームサーバーの設定→DNS関連機能の設定→DNSレコード設定を利用する[設定する]ボタンを押す→DNSレコードの入力→[管理画面へ進む]ボタンを押して設定内容を保存。
DNS設定が有効になるのを待って確認できたら完了となる。

一連の作業はググれば出てくるのでそんなに難しくない。
まぁ初めてのことだから勉強になった。

ブログをやっている人たちの間では独自ドメインで運営していないと認めないような雰囲気はヒシヒシとこれまで感じていた。
私自身、とくに独自ドメインにこだわりはなかったが、「mobamemo」という名前を活かしたドメインを何となく作ってみたくなったので実行した次第である。
ブログサービスの「Blogger」も初めてなので、合わせてゆるりと楽しんでやっていきたい。